アルドールテニスステージ

おゆみ野校

ブログ

私のテニスギア 金原

2024年4月19日

みなさんこんにちは。金原です。
寒い日から一転、もはや暑い(?!)日が続きますね。

さて今回のテーマは『私のテニスギア』ということで、僕もベタながらラケットのお話をしようかと思います。

松村コーチの話の通り、確かに僕の弟はテニスショップで働いています。
が、そんなラケットやシューズのことを詳しく相談することはありません(笑)。

現在僕が使用しているラケットは
BEAST 100

ガットは
HARRIER RESPONSE
ゲージ1.25mm
テンション 53ポンド

グリップテープは
EXSPEED Ⅱ ホワイト
を使用しています。

僕にもこだわりのポイントがあります。

まず1つ目は、グリップテープの巻き方です。
グリップテープの巻き方
・グリップを引っ張って巻かない。
・グリップ同士の重ねる部分を太く多くする。
上記2点を気にしています。

引っ張って巻かない、とは文字通りグリップテープを引っ張って薄くし過ぎないようにすることです(笑)。
何故か? ですって?
僕は握力が女子並なので、グリップが手の中でクルクルまわるため、できるだけ太めになおかつクッション性があるような巻き方を考えた結果こうなりました。
グリップテープを引っ張らないことも、重ねる部分を多くすることも、できるだけフニフニ感を出すためです。

もう一点はストリングです。
おそらくグリップテープ以上にこだわり? があるかもしれません。

僕のラケットは基本的には大阪にいる後輩のストリンガーに張ってもらっています。
緊急時は自分で張りますが、基本はその後輩しか僕のガットは触りません。
もうかれこれ5年くらいはずっとそうです。

なんで自分で張らないの? ってよく言われるのですが、その子はストリングについてよく勉強しており、将来はストリンガーを目指している子で、
僕よりもストリングについて知識が豊富で、『餅は餅屋に』の言葉通り、自分で張るより信頼できる感じがするので(笑)。
テンションなども基本は後輩任せにしています。
僕が伝えているのは、今よりも固めか、柔らかめかだけです。
ですので、テンションもここ1年半くらいで46P⇀53Pに大幅に変わりましたし。

以上が僕のテニスギアです。

 

次は、中村さんのテニスギア。
中村さんは道具についてどんな考えを持っているんですかね?
次回の更新を期待しましょう!!

ではまた〜
(^.^)/~~~

月別

まずは体験レッスン!

アルドールおゆみ野校に
来てください

皆様にぴったりのクラスでテニスを始めていただくために
「体験レッスン」のご受講をお勧めしています。まずはアルドールおゆみ野校にお電話ください。

WEBからお申し込みのお客様には、後日スタッフよりご連絡させていただきます。

ページトップへ戻る