アルドールテニスステージ

おゆみ野校

イベント

【報告】8/28 サンデーナイトマッチレース 第7回 女子ダブルス

2016年9月2日

こんにちは。
8月28日(日)、サンデーナイトマッチレース第5回『女子ダブルス』を開催いたしました。
まずは、参加者の皆さまのご紹介です。

oym_event_160902_01

普段から一緒に練習している方々もいるせいか、リラックスムードの試合前・・・
さてどういった結果になるのか!?

今回の優勝者は・・・

oym_event_160902_02

優勝
安野 利香様 & 由井 麻美様 ペア

おめでとうございます。
リズムあるストロークからポーチの展開がしっかりと決まっていました。
安定感のあるストロークが勝敗を分けましたね。
競ったときに頼れる攻め方があるのは大切です。
さらに磨きをかけてください!


ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました。
またの参加をお待ちしております。

 


<榎本コーチの独り言・・・>

●ダブルスにおける後衛の役割について⑦
『ゲームの組み立て』

3、今回も『センター』を徹底追及!!

前回「センターへのショットは攻撃の起点となる。まずはこのショットを覚えよう!」と書きましたが、その続き。
どうして、まずはセンターにしっかりと打つことが重要なのか? その訳は・・・

ズバリ!
①ミスが減る!
コートの真ん中を狙っていくので右にずれても左にずれても一応は入ります。
クロスも『センターを通せる』『長く打てる』という意味ではミスが少ないのですが・・・

②オープンコートを作れる
のは、やはりセンター!
クロスでは厳しいコースを狙わなければオープンコートを作るのは難しい。
厳しいコースを狙うという事は、ミスが増えるリスクもあるという事です。

試合の序盤はまず安全にクロスラリーもありですが、
なんといってもオープンコートが作りにくく、ワイドに攻撃されてしまいます。
雁行陣・並行陣ともにクロスラリーで相手のボールのペースを覚えて
ある程度コントロールできる感じでしたら、どんどんセンターを狙っていきましょう!

そのあとの展開としては、
「オープンコートのクロスを狙っていく」のがおすすめ。

センターに打っているので相手が動き戻る前にクロスに打てれば効果倍増です。
並行陣であればさらに効果ありです。

それでもボールが返ってきたら・・・

相手パートナーのポジションをみて、
もう一度センターか逆側のワイドに狙えるスペ-スがあるはずなので、
速さよりコースを重視して狙っていきましょう。

このように、
良いショットが一球出れば良いわけではなく、
次にどのように攻めていくか、しっかりとしたプランのもとでラリーすることが大切です。

普段から、ショートラリー・ボレーボレーなどウォーミングアップの時にも
細かくコースを狙ってラリーしてみてください。
『フォアに狙おう、バックに狙おう、少し低いところに狙おう』などなど。
きっと新たな学びがあると思います。

 

次回は・・・、

1、クロスに深く
2、クロスに浅く
3、ショートクロス
4、センター←今日はコレ
5、ストレート←次回はコレ
6、ストレートロブ
7、センターロブ

を徹底追及。お楽しみに!

月別

まずは体験レッスン!

アルドールおゆみ野校に
来てください

皆様にぴったりのクラスでテニスを始めていただくために
「体験レッスン」のご受講をお勧めしています。まずはアルドールおゆみ野校にお電話ください。

WEBからお申し込みのお客様には、後日スタッフよりご連絡させていただきます。

ページトップへ戻る