アルドールテニスステージ

テニスコラム

水分補給だけじゃダメなんです!

2021/07/23

  1. コンディショニング

皆さんこんにちは! 湯原です。

いよいよ梅雨も明けて
夏本番の暑さになってきました!

夏の時期が好きな僕としては
ついついテンションが上がってしまいます。

ただこの時期に気をつけたいのが「熱中症」ですよね。
しっかりと予防して、熱中症にならないように気をつけたいところです。

しかしながら
皆さんは「しっかりと水分補給をしていたのに熱中症になってしまった。」
なんて経験はないでしょうか?

実は、熱中症予防として水分補給は最低限のものであり、
それだけでは熱中症になってしまうことが多々あります。

そこで今回は、水分補給以外の熱中症予防を皆さんにご紹介いたします。

熱中症予防その① 暑熱馴化
簡単にいえば、暑さに身体を慣れさせることです。
暑さに慣れていないうちは、体内の熱を効率よく対外に放散させることができず
体温が上がったままになり、熱中症をおこしてしまうことがあります。

室内の涼しい場所にいるだけではなく、少し外に出てみたり
シャワーだけではなく入浴をして、しっかりと汗を出すようにするといった
暑さになれるための行動をすることが重要になります。

また身体が暑さに慣れるには、1~2週間ほどかかります。
2、3回外で練習をしたからといって、まだまだ暑さに慣れていないので注意が必要です。
外で試合などに出られる方は、2週間前からしっかりと準備をしていきましょう。

熱中症予防その② 糖+ミネラル補給
汗をかいたときに水分補給をするのはもちろんですが
それと同時に糖とミネラルの補給も重要です。

ここでいうミネラルはナトリウム・カリウム・カルシウム・マグネシウムの4つで
これが不足するとめまいや立ちくらみ、筋肉のけいれんをおこしてしまいます。

また、効率よく水分を補給するには、糖分を含んだ飲み物が必要で
3~8%の糖分を含んだ飲み物(要はスポーツドリンクです)が適していると言われています。

気温が高い日や汗を掻く運動を行う際は
水分補給の際にこれらの糖+ミネラルを一緒に補給するよう心掛けてください。

 

以上が水分補給以外でやってほしい熱中症予防です。

暑い日が続きますが、熱中症に気をつけてテニスを楽しみましょう!
それではまた!

関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。

まずは体験レッスン!

ぜひお近くのアルドールに
来てください

皆様にぴったりのクラスでテニスを始めていただくために
「体験レッスン」のご受講をお勧めしています。まずはお近くのアルドールにお電話ください。

WEBからお申し込みのお客様には、後日スタッフよりご連絡させていただきます。

体験レッスンの予約はこちら

ページトップへ戻る