アルドールテニスステージ

テニスコラム

ボレーのインパクトを正確にするコツ①

2025/10/30

  1. 技術解説

〈テニス意識改革コラム『豊田ism』vol.35〉

前回までのストローク編に続き、今回からボレー編の「インパクトを正確にするコツ」を紹介していきます。

今回はフォアハンドボレーのありがちなミスとその対策についてです。

フォアハンドボレーで最も多いミスは、
ボールを強く打とうとして、インパクトの瞬間に手首をこねてしまうミスです。

手首をこねるとラケットヘッドが大きく動くのでパワーが出ますが、
面の向きが不安定になり、コントロールが悪くなります。

対策として、インパクト直前からグリップを握りこんでみましょう。
意識的にグリップを握りこむことによって手首が固定され、こねてしまう動きを押さえるのに役立ちます。

その結果ラケット面が打球方向に保たれ、打球後に打点付近でラケットが止まる状態が作りやすくなります。
習慣化すれば、無意識でも手首をこねないフォームが身につくので、ぜひ継続していきましょう。

次回はバックハンドボレーでのありがちなミスと対策を紹介します。お楽しみに。

 

※『豊田ism』は、過去に当社公式LINEアカウント「ARDORスキル向上委員会」に投稿した内容を掲載しています。

まずは体験レッスン!

ぜひお近くのアルドールに
来てください

皆様にぴったりのクラスでテニスを始めていただくために
「体験レッスン」のご受講をお勧めしています。

まずはアルドール校にお電話ください。
WEBからお申し込みのお客様には、後日スタッフよりご連絡させていただきます。

体験レッスンの予約はこちら

ページトップへ戻る