アルドールテニスステージ

千葉NT校

ブログ

【ゆくいみそ~れ~】利きラケット

2024年4月25日

ハイサイ! コーチの岡野です。
みなさんは、自分のラケット(相棒)の特徴などが分かりますか?
テニスラケットは、重さやバランス、フレーム形状、ストリングの本数などで性能が全く異なります。
それを踏まえて、ある日の事務所での出来事……。

岡野「みなさん、利きラケット選手権しませんか?」
湯原・吉原「なにそれ、面白そう。みづき、ラケット持ってきて」
岡野「持ってきました! 湯原さん目を閉じてください~!」
※用意したのはHEADのSPEED MPとRADICAL MP。

湯原「おうっ。当ててやるぜぃ」
岡野「どうぞ~」

湯原「これはね~、ここがボックスでここのシャフト部分がこうだから~、SPEED!」
吉原・岡野「おぉ~! すげぇ!!!」
岡野「ちなみに重さも分かりますか!?」
湯原「重さも!? この重量で、少し先端に重さを感じるから~、MP!」
岡野「すごいですね! 完璧です!」
吉原「みづき、俺にも持ってきて。」
岡野「はい! どうぞ!」
※YONEXのVCORE100、VCORE100L

吉原「この形状は、VCORE!」
岡野「すごい! さすがですね!」
岡野「私もやってみたいです!」
吉原「持ってきたよ~。目を閉じて~」
岡野「はい! 当ててみます!!」
岡野「このボックスの形状と、このフレームの細さは……PERCEPT!」
吉原「重さと種類は~?」
岡野「う~ん。こっちが100Lで、こっちが97ですかね?」
岡野「……ん? 正解ですか?」

目を開けたら、吉原コーチはお客様の対応で目の前にいませんでした。(笑)
いると思ってずっと話をしていました。(泣)
あの時は、恥ずかしかった~!

 

今回行った「利きラケット」すごく楽しかったのと同時に、コーチの凄さを実感することのできるゲームでした。

・ラケットの違いが分からない
・重さで何が変わるの?
・フレームの形状で変わるの?
・ストリングの違いって?
・自分に合うラケットってどんなラケット?

少しの悩みや疑問でも、担当コーチへお気軽に質問してみてください。
きっと自分の相棒が見つかるはず!!

コーチに目を閉じてもらって、みなさんがラケットを渡してクイズを出してみるのも、面白そうですね~。
(コーチのみなさん、頑張ってください♪)

それではまた次回のブログでお会いしましょう!

 

※ブログタイトルの【ゆくいみそ〜れ】とは沖縄の方言で(ゆっくりして〜、くつろいで〜)といった、招き入れるという意味があります♪

月別

まずは体験レッスン!

アルドール千葉NT校に
来てください

皆様にぴったりのクラスでテニスを始めていただくために
「体験レッスン」のご受講をお勧めしています。まずはアルドール千葉NT校にお電話ください。

WEBからお申し込みのお客様には、後日スタッフよりご連絡させていただきます。

ページトップへ戻る