アルドールテニスステージ

北松戸校

ブログ

休日の過ごし方「ザ・キャンプ」(長谷)

2023年11月16日

こんにちは、長谷です。

先週のお休みは秋キャンプをしてきました!
今回はそのキャンプの様子やキャンプ地の紹介です。

ずばりキャンプ地は私の一番お気に入りの
「ほったらかしキャンプ場」です。

山梨県甲府市の山中にあるキャンプ地
隣接でほったらかし温泉があるのがお気に入りの理由です。
キャンプは野営(キャンプ設備のない野外)でもやりますが、
のんびり過ごしたい時はキャンプ設備のあるところに行きます。

基本、設備があるというのは、
食器を洗う流しがある、トイレがある、というのが基本です。
良い施設になるとシャワーもあり、電源もありという
しっかり親切な施設もあります。
今回のほったらかしキャンプ場は全部あります(笑)
温泉、電源、カフェ、食堂・・・
泊るところがテントなだけでキャンプじゃない?くらい
設備が整っています。

では、紹介していきますね!
まず入り口のフォトスポットでパシャリ。
ちゃんとスマホ置き台があって自撮りができます。

そして、その上にはなんと「ET」のモチーフ?が(笑)

さらに、隣にはなぜか鹿の運転するバスが(笑)

このバスの中はちょっとした休憩スペースになっています。
夏はエアコンも効いて涼しいのです。

こちらが私のテント設営完了写真!

焚き火台もしっかり完成!
ここにはダッチオーブンを吊るし、
今回は、クラムチャウダーを作ります。

こちらがテントサイドからの景色です。

先に見せちゃいますが、夜になると甲府盆地の夜景が一面に広がる最高の景色なのです!

そしてキャンプの醍醐味はなんといっても焚き火ですよね。
この火を見ているとボーっとできるし
不思議と飽きない
心休まる瞬間ですね。

そして、このほったらかしキャンプ場に来たもう一つの目的。
温泉!そうです「ほったらかし温泉」です。
先ほどの夜景を露天風呂から眺めながら
何時間でも入っていられるような温泉です。
その入り口がこちら

なんとも素朴というか、手作り感満載というか
田舎の温泉!て感じがしますよね。
温泉のもう一つの楽しみが「温玉揚げ」です。
こちらのお店で販売しています。

温泉のすぐ横にあるお店で、お蕎麦やラーメンも食べられます。
温泉後にこの超半熟タマゴの揚げ物が美味しいのなんのって!

今度は、夜のテント内をご紹介。
秋から冬にかけては朝と夜は冷え込みます。
私は寒いのが大嫌いなのでテント内は完璧に装備します。


これ、何だかわかります?
石油ファンヒーターとポータブル電源です!(以後:ポタ電)
これのお陰でテント内は23~25度。
なんと半袖短パンで過ごせます(笑)。
今年からこのポータブル電源は新調したのですが、
容量が大きいので、どんな電化製品でも使えます。
ファンヒーター+ドライヤー+ホットカーペット+こたつ
なんと全て同時稼働OKです。
このポタ電は太陽光からの充電が可能で
災害の停電時に備えて購入しました。
キャンプはもちろんですが、皆さんも
もしもの時のためにポタ電はとても重宝すると思いますよ!
ポタ電はかなり勉強したので、購入検討の際は私まで(笑)。

そして最後に早朝の焚き火。

紅葉をバックに朝日を浴びての焚き火
キャンプを締めくくる最高のシチュエーションですね。

こちらの「ほったらかしキャンプ場」のご紹介です。
住所は、山梨県山梨市矢坪1669-25
スマホやPCから「ほったらかし」で検索できます。

ですが……
このキャンプ場、日本一予約の取りづらいキャンプ場でして……
土日は3ヵ月前からの予約で、スマホとにらめっこしても
まず取れません(汗)。
これだけ紹介しておいて、なんだよーと思いますよね。
ですので裏技?をお教えします。
それは、直前予約です!
やはり何かしらの都合でキャンセルは出るものです。
一週間くらい前から予約サイトを見ていると
ポコン!と空きが出ます。
見つけたらソッコー予約です!
私はいつもこの方法で予約しています。
ソロキャンは、平日なら結構空きがあります。

ぜひ!一度は行って見てください。
間違いなくハマりますよー!!

月別

まずは体験レッスン!

アルドール北松戸校に
来てください

皆様にぴったりのクラスでテニスを始めていただくために
「体験レッスン」のご受講をお勧めしています。まずはアルドール北松戸校にお電話ください。

WEBからお申し込みのお客様には、後日スタッフよりご連絡させていただきます。

ページトップへ戻る