アルドールテニスステージ

北松戸校

ブログ

印象に残った試合(長谷)

2023年7月17日

こんにちは! 長谷です。

試合にエントリーすると練習しますよね。
また試合出てみようかなー……。

今回の「印象に残った試合」ですが、
「0-5からまくった試合」と「5-0」から負けた試合ですね。
0-5からまくった試合は何といっても集中力ですね。
なぜか、0-5になってから「よし! 挽回してみよう!」と、集中力のスイッチが入りました。

5-0から負けた試合は皆さんにも経験がある?と思いますが、
「勝ったな」と思い、集中力が切れてしまったこと。
「勝つと思うな、思えば負けよ♪」ですよね。

いずれにしても、この「集中力」がキーポイントです。
皆さんは集中力を上げるときにどうしますか?
私は「試合中に1分間(結構長いですよ)目を閉じ妄想」をします。
その妄想はもちろん試合の妄想。
必ず何往復かのラリーを展開して自分がポイントを取る妄想です。
いわゆるイメージトレーニングですね。

イメージ通りのプレーができたときは、超能力でデジャブを起こしたか?! と思うこともありました。
ぜひ、皆さんも試合中のイメージトレーニング、やってみてください。

集中力の上げ方は、人それぞれだと思います。
大切なのは「自分は何のスイッチを入れたら集中するか」を自分自身が知っておくことです。
色々試してスイッチを見つけてください!

次は伊藤コーチ
まだまだ現役ですから、
色々なエピソードが聞けそうですね!

月別

まずは体験レッスン!

アルドール北松戸校に
来てください

皆様にぴったりのクラスでテニスを始めていただくために
「体験レッスン」のご受講をお勧めしています。まずはアルドール北松戸校にお電話ください。

WEBからお申し込みのお客様には、後日スタッフよりご連絡させていただきます。

ページトップへ戻る