千葉県市原市のインドアテニススクール | 徹底した目的別・少人数制 | 内房線八幡宿駅発バス 金杉橋下車徒歩5分 | アルドール 市原校

TOP > 市原校TOP > イベント

イベント

アルドール市原校のイベント情報です。

【報告】6/1〜2 市原校 ジュニアテニス合宿

2019年6月7日

こんにちは、市原校の照井です。
6月1日(土)~2日(日)の日程で1泊2日のジュニアテニス合宿を実施しました。

今回はアルドール市原校のコート内にテントを組み立てて行うテニスキャンプです。
大人6人が入ってもスペースに余裕のあるテントを用意しました。

テントに泊まる合宿のスタイルは初めての試み。私たちスタッフもドキドキして当日を迎えました。

 

 

最初は全員でウォーミングアップ行い、コーチ達も入ってのリレー勝負。
4チームに分かれて行い、2面を1周して運動会のように盛り上がりました。

 

1日目から激しい練習メニューでしたが、子供たちは弱音をはかず真剣に取り組んでいました。
1時間経つごとにコーチが入れ替わったので、次の担当がどのコーチになるか楽しみながらテニスをしていました。


 

1日目の練習を終えた後は、はじめにご紹介したテントを子供たちとコーチで一緒に組み立てました。



テントの組み立て中は「そっち持って!」「「そこ引っ張って」などお互いに声を出して協力しました。
完成後は「広―い!」「どこで寝る?」など、それはもう大はしゃぎです。
テントの組み立てと並行して、グループ行動でシャワーを使いました。
全員で協力して動き、チームワークの大切さを体験できました。

 

その後、全員で夕食の後はお楽しみ会を行いました。


子供達も疲れてはいましたが、大変な盛り上がりでした。
夜は2日目の練習に備えて21時に消灯しました。

 

2日目は朝から軽いストレッチや運動で体を動かしていきました。



はじめこそ眠そうに見えた子供達でしたが、心配無用でした。
皆疲れを感じさせないほど溌剌としていて、「早くテニスをしたい」と素振りをしている子も多くいました。

2日目は午前中が練習、午後は試合を中心に行いました。
1日目よりも表情に真剣さが増し、絶対に負けないという気持ちが強く伝わってきました。

2日とも無事に全日程を終えることができました。
当初のジュニアテニス合宿の練習時間の予定を1時間以上増やして行いました。

普段行うことができない長時間のレッスンや集団行動を通して、
子供達の成長を大いに感じることができました。
ジュニアたちも自分の上達を実感してくれたようです。

 

参加してくれたジュニアのみんな、ならびに保護者の皆様、ありがとうございました。
次回の開催時も、皆様のご参加を心よりお待ちしております。

▲ ページトップへ