千葉県松戸市のテニススクール | 徹底した目的別・少人数制 | 常磐線北松戸駅から徒歩5分! | アルドール 北松戸校

TOP > 北松戸校TOP > イベント

イベント

アルドール北松戸校のイベント情報です。

【報告】8/6 サマーカップ MIXダブルス

2017年8月8日

こんにちは!

8月6日(日)に「サマーカップ MIXダブルス」を開催いたしました。
結果をご報告させていただきます。

今回は8組のペアの方にご参加をしていただきました。
参加してくださった皆様です。
ktm_event_170808_01

予選から競った試合が多く、どのペアが決勝に進んでもおかしくないような素晴らしい内容の試合ばかりでした。

また、今大会が初参加の方もいらっしゃいました。
なかなか、レベルの高い試合に挑戦するというのは、「場違いかな~」や「まだ出るようなレベルじゃないから」と、
尻込みしてしまう方が多くいらっしゃいますが、出てみることで初めて分かることも多々あります。

やってみる前に見切りをつけてしまうのではなく、挑戦してみることがとても大切だと思いますので、
興味はあるけど踏み出せない方も、ぜひ、挑戦してみてくださいね。

それでは、結果を発表します。

 

【優勝】菊池憲司様・森田早百合様
ktm_event_170808_02

優勝おめでとうございます。
お互いに状況を冷静に判断し、落ち着いてプレーしている印象がありました。
それもあってか、ポイントの決まり方もシンプルな展開が多かったように感じます。
森田さんのストロークから菊池さんのネットプレーなどスムーズでした。
それぞれの相手に対しての作戦もうまく割り切っていて動きやすそうでした。
次回も期待しております。

 

【準優勝】袖平智樹様・中山佳菜様
ktm_event_170808_03

準優勝おめでとうございます。
予選リーグでは競った試合を勝ち切るような勝負所での強さが光りました。
ストロークがお2人とも素晴らしかったです。
ネットプレーからの得点やポーチに行くときの思い切りがさらにあると、
相手にもっとプレッシャーをかけられたようにも感じたので、参考にしていただければ幸いです。

 

MIXダブルスは、男性と女性で得意・不得意が違うことが当たり前です。
そのため、それぞれの「得意なこと」「不得意な事」をお互いに確認し、
通常のダブルスのセオリーを優先するより、自分たちの得意な方を優先することが大事なことも多くあると思います。
そこの確認がおろそかにしたまま「この状況はこうだろう」と思いこんでしまうと、
男性にとっては当たり前でも女性にとって厳しいボールで失点してしまったり、
逆に女性が「これはフォローした方がいいな」と思って動いたら
男性がギリギリ取れて無駄なフォローとなり、陣形が崩れるなど、
もったいないシーンが増えてしまうと思います。

試合を始める前に、お互いの得意・不得意を確認し約束事を決めておくことで、
スムーズな動きにつながると思います。ぜひ参考にしてみてください。

▲ ページトップへ